R18 魂響〜円環の絆〜 秋月かすみED


http://www.akabeesoft2.com/

冬馬たんかわいすぐるwwww主人公スチル出てくる度に写真とってたあたしギャルゲやる資格ないなwwwww


結構鬱系かな?途中の雰囲気なんかは緋色の欠片っぽい鬱ムード。血なしには語れない、というような。この鬱さは好きだな。2人の妹(緋色でいうとこの守護者か)に守られてばっかりの主人公(本当はすごい力を秘めている)が周囲の変化によって秘められた力が覚醒して戦えるようになり、いつしか守れるようになっていくってあたりが緋色っぽい。
ちなみに、このゲームに出てくるあらはばき(漢字忘れた)っていう神も星の王女宇宙意識に出てきてた。翡翠の雫も悠久ノ桜も水の旋律2もやってるし、つくづくあたしも和風ADV大好きだな。宇宙意識ではカタカナでアラハバキだったけど、全然知らなかったから「うはwwwヲタ向けゲーだからって神の名前までアキバにかこつけてるぜwwwこれはひどいwwww」っておもってたんだけど、ここでも出てくるってことはやっぱ何かの神話とかの神様なんだろうね。アラハバキさん、勘違い申し訳ない(´・ω・`)
それに、何の因果か水の旋律シリーズのキャラにも秋月って名前の兄弟がいる。こちらも不思議な力を持ってたり持ってなかったりして、剣を使ったりしてる。まぁあんま関係ないか。
エンディングは、なんかイマイチこれでいいの?ってかんじの雰囲気だった。しあわせだとは一口に言いがたいような感じだったな。両手に花、といえばそうなのかもしれないけどね。結局かすみにするのか那美にするのか決めてなくて妹2人を翻弄させているところは見てる側としては実に気持ちがいいけど、女の子キャラ萌えの男性諸君は「冬馬ァ、どっちかにせぇや!!」なんておもうかもね。

これコンシューマーからの移植で、一度EDロール流れた後エロシーンが後日談として付け加えられてたけど、これってどうなんだ?エロ目的でやってる男にとっては、今までのプレイ時間の割りに全く合わないだろうね。ちなみに、システム周りは超快適。OPや途中のムービーはかっこよすぎてやばい。神無ノ鳥のOPもこれのムービーも神月社だけど、やっぱ秀逸。そこに乗る片霧烈火の曲(心ノ在リ処)が最強。このゲームのよさは片霧烈火のポイントがだいぶ入ってるんじゃないか?
ラインナップとしては、ざっと見た感じ
クールビューティーツンデレ・腹黒・お子様メガネ・ソフト天然・おとなのおねいさん系
ってとこか。おとなのおねいさん系以外、基本属性としてはロリ系だな。今回のかすみはクールビューティーツンデレだが、これが全くあたしをイラつかせない好い女だった。しっかりしてて男前に大剣を振り回して戦い、頼りない冬馬たんにぐちぐちお小言ばかり言ってるのに年下で敬語使い。これ、乙女ゲーに攻略対象の男の子としていたら間違いなく最萌え。某遙か3の天白虎も似たような雰囲気あるけど、あっちはヘタレてるしキモメンだし弓使いだしってわけで違うな。
ってか紅EDあるのかとおもったが、ないんだな。見かけは女でも、まぁさすがにBLまがいの展開はないかw