遙かなる時空の中で4 那岐ED

初回は誰も攻略できないようなこといってたような気がしたから、3みたいに全部進んで最悪の結末になってから章移動かとおもったけど・・・5章終わったら人物の書出てきてルートはいった。4章が全員キーポイントみたいだから、とりあえず4章までは全員の絆開けばいいみたいだな。どうせ非攻略キャラの天秤動かすのにたくさん戻るかもしれないし一筋でもいいんだけど、一筋だと恵足りなくなるし他キャラの育成に支障出るんだよな。あと、初回の1章だかでアシュヴィンと戦うところあったけど、あれは初回じゃ絶対に勝てない仕様っぽい。あれで勝てたらアシュヴィン仲間になるフラグが立つのか?よくわかんないけど。あと、柊はいつになったら攻略できるのかなぁ。
今作は、意欲作って感じだった。あの3Dのキャラ動かせるとことか、アンジェとかコルダにはあったのに遙かにはなかったからな。あと、主人公以外は自分で勝手に動くのもラクだった。必要な時は方針決められるしね。
EDソング、なんかよくわかんないひとだった。途中で出てくる語り部の中の人と一緒だったけど、新人声優・・・ではなさそうだな。
以下ネタバレ。






那岐よかったわw歴代地朱雀の、なんだか何考えてるのかよくわからないっていうポイント(詩紋くんはそうでもないけど)が見事にマッチしてた。やっぱ地朱雀はこうでなくちゃ。
展開がちょっと弁慶様に似てたかな。千尋を守りたいがために、ひとりで背負って戦おうとするところとか。あと、最後のところで那岐とまた離れてしまうところで那岐の心のかけら見つけるシーンあったんだけど、遙か1・2で八葉の心のかけら集めてたの思い出して懐かしくなった。那岐の言ってた「なくしてしまったけど、どこにあるのかもわからない」ものってのは、心のかけらだったのかな。朱雀に「優しさとは何か?」って聞かれても答えられなかった那岐が、主人公と再び会えて優しさ」を思い出すシーンはよかった。でも、あまりにもいつもツン過ぎて・・・もっとデレとか甘いシーンが見たかった。まぁどうせまた追加ディスク出るんだろうがな(´・ω・`)

千尋と髪の色同じだったから、もしかしたらっておもってたけど・・・やっぱあの展開か。


次は・・・忍人か風早かな。