リアルロデ ワタルED

リアルロデ Real Rode キラキラ☆ボックス(初回限定版)

リアルロデ Real Rode キラキラ☆ボックス(初回限定版)


謎だらけの盗賊。
一度も買い物をしたことがないという生活感のなさ、絶対にはずさない頭のバンダナ、無邪気な少年のようでどこか遠い存在。


概要はこんな感じ。

出会いの森で仲間になるワタル。飄々としてつかみどころのないワタルに振り回される主人公だったが・・・ある時、いつもの余裕に満ちたワタルとは違った一面を見ることになる。


・・・ほんと、これくらいしか書けないw
なんでもネタバレになっちゃいそうでさ。
とりあえず、宮野の演技がGJ過ぎる。最初キャスト聞いたとき、ワタルが宮野って聞いてちょっと微妙だと思ってたんだけど・・・最後まで見ると、もう宮野で大正解ってなるw



以下、激しいネタバレ含む。




















事実上の隠しキャラw


一周目は強制的にAnotherED。ロデオEDをクリアしている状態でワタルの最後の言葉に従って冒険すると、一周目とは違ったイベントがたくさん起こります。


一周目では、ワタルについてはほとんどわかんない。でも、ED後に現実世界に帰ってきた時、AnotherEDおなじみの画面の向こうから主人公に訴えかけてくる場面で・・・

「助けてくれ」

だっけな?そんなこと言うんだ。静かな切迫さを湛えた顔で。それで一気になにかが込み上げてきたw


そう、ゲーム内で一番最初につくられたキャラであるワタルだけはED後の世界をずっと覚えてるんだ。他のキャラ達は、魔王を倒した後に世界が巻き戻っている(ED後の世界がプログラムされてなく、プレイヤーがはじめからやり直している)ことに気づかない。だから、魔王が倒された後に気づいたら自分がまた出会いの森に配置されていて、通りかかる王子一行にお決まりの(プログラムされた)セリフを投げかけていることにやりきれなさを感じていて・・・ワタルがそう語っている時は、本当に泣けた。


魔王討伐までは通常時と変わらないから、いつHappyEDにつながるのか不安だったけど・・・その後、終焉の胎盤のドアが開いてからは急展開。このダンジョンのモンスターは強くてちょっとびびったけど、最強武器・防具が落ちてるがら問題ないw
この新EDにもHappyとBadがあるんだけど、このBadは傷心っす。ワタルというコアが壊れて・・・(´;ω;`)ブワッ
Happyは、衝撃の生まれ変わり。このED見ると、上の画像(二周目の黄の国での散歩イベント)のワタルの言葉が叶ったようでさらに泣ける。


他キャラのHappyEDの時は主人公がロデの世界に残ることになるから、ロデの世界の再構築が行われないままワタルも悲しい連鎖を繰り返さず済むんだろうけど・・・一周目の時からずっと主人公を見ていてくれたワタルのことを考えると、これもせつない。これからまだソマリとルキアとキースの残ってるのに、ワタルの二周目を先にやっちゃったせいでどれやってもかなしくなりそうだぜ\(^o^)/



総括。
ワタルEDとその他AnotherED、まさかの泣きフラグ。由良さんの同人ゲーとかlangmaorのゲームが鬱展開ありなだけに、由良さんのゲームはコンスマでも鬱に抜かりなしでしたw