きまぐれストロベリーカフェ 猪口祐介ED2種

http://www.d3p.co.jp/kimagure/


これ、そんなにクソゲーじゃないぞ。ラスエスの難易度下がったみたいな感じがする。ケーキつくって食べさせるとか毎週のパラ上げどうするか決めるトコがラスエスっぽい。ってかシステムまわりほとんどラスエスの多少劣化版ってかんじ。
そう、このシステムまわりがまたオワタでね。既読スキップないのはよくあるからいいけど、過去ログ見れないのとかセーブスロットが3つしかないのとか、ほかにもいろいろあった気がするけどけっこうイタイね。でも、結構スチルとかがきれいだしキャラもいい感じだし、システム以外はなかなかいいとおもう。しかも難易度が高いっていうかベストED条件がシビア。特定のケーキを食べさせているとかね。一度バッドになって攻略確認したんだけど、料理レベル8必要だったみたい。ある程度パラ上げはじめから絞っていかないとこうはいかないからね。最初はまんべんなくしてたから足りなくて。
猪口くん、これがなかなかいいワンコでね。典型的なワンコ、そしてEDで妙にでっかく成長するという基本的なショタワンコキャラ。わざとそうしてるのかわからないけど、中の人のしゃべり方がちょっとわざとらしいのが気になったけど・・・猪口くん、特に夏の海水浴スチルとクリスマスのくまさん抱いたスチルがよかった。
総じて、このゲーム、騙されたとおもってやってみると結構おもしろい。うちの近所の中古屋(品揃えショボーンな上に高い)で1280円だった。ついでに、初回限定特典なのかな?あのついてるマンガもそこそこおもしろい。このゲーム、主人公の個性かなりあるからね。明るくて元気で突っ走るわりに意外としっかりしてるけど、勉強は苦手っていう基本的な少女マンガキャラ。感情移入は間違ってもできないけど、りぼんとかマーガレット読んでた頃をおもいだしてこうばしい気分になったよ。
そんなゲーム、きまスト。


追伸:
このゲーム2003年のっぽいんだけど、公式サイトの構成がワロス。いまのゲーム会社がつくるサイトってだいたい画像でつなげたりflash使ったり結構凝った構成になってるものだけど・・・これも時代の流れかな。