R18 stepー二人の関係は一歩ずつー 雨羽夕ED

Keyをはじめとする有力ソフトハウスを持つビジュアルアーツの傘下ブランド、AMEDEOの作品。ここのはプレイしたことなかったので、なんとなくやってみた。
攻略対象は4人と比較的少なめながらも、稀少な属性でもある素直クールとヲタを擁している。プレイ時間も短く、Hシーンもあっさりとしていて(決してひどいわけではない)、いろんな意味でさわやかなゲーム。
絵もクセがない感じで、きれいでかわいい。ギャルゲにもありそうな感じ。漫画っぽい。
友達のみずほが異様にかわいい。エロゲにいたら人気出そうな感じ。


・・・うーん、別段おもしろくはなかった。話に引き込まれる要素がなかった。
なんていうか、少コミの新人さんの読みきりでも読んでる気分。
まぁドン引きしそうな要素はそれほどないし、初めて乙女18禁やる人には入門編として悪くないかな。
キャラもみんな性格よさそうで曲がってない子ばっかりだし、マイマスとエロゲでだいぶダークになってた自分的には口直しに丁度良かった。


今回攻略したのは素直クールな幼馴染、雨羽夕。
最初は素直クールっていう属性自体イマイチよくわかってなかったんだけど、どうやら夕みたいに主人公を甘やかすような発言したりどう見てもデレてるとしか思えない発言を繰り返すくせに終始クールかつ邪さがまるで感じられないようなタイプを素直クールというらしい。ツンデレはデレをツンで隠すようなことをしたりするけど、素直クールは素直だからまっすぐデレてくる。
途中で世話焼かれ過ぎでくどくなってきて若干キモく感じてくるけど、これはこれでいい。
あと、クールな秀才キャラにありがちな“人には言えない葛藤”、“君には素直になれる”もしっかり完備。


意表を決して突かずあえて王道をいくところは、実にさわやか。これはこれで悪くない。