声の表現

すごくやりたいにはやりたい。
なんでだろうね?
強いて言うなら……エロゲやってて、声当ててる女の声優さんにすごく尊敬の意を抱いているからかな。
特にお仕事がエロゲ中心の女性声優さんなんかは、例えば雑誌に出たりイベントに出たりして普通のアニメに出てる女性声優さんみたいな形で人気になることなんかあんまりなくて
たまにラジオとかもあるにはあっても、主としては純粋に声と演技によって評価されていく。
それってすごいことだな、と思って。


尊敬しているからと言って、それが“やりたい”に繋がるのかと言われたらそれは少し浅慮なことなんだけど……


夢を追うには、ちょっと色々リスクあり過ぎなんだよな。
働きながら目指すのも当然考えられるんだけど、いまの物凄い声優人気からしてどう考えても夢がデカ過ぎる。まぁ、やる前から勝算のあるなし考えてる時点でいろいろ終わってるんだけどさ。


ネット声優、ボイスコーポレーター。ボイスブログ。
そういうのもあるにはあるけど、自分のなんにも知らなくて中途半端にも満たないような演技をネット上に流すなんて、考えるだけでありえなさが込み上げてくる。
一度初心者のボイスブログ見てみたけど、ひどかった。多少声に自信のある人の声聞いてひどいと感じるなら、自分がやったらおそらくそれ以上ひどいことになるんだと思った。さすがに何年かボイスコやってる人の声は結構聞けるけど、ネトラジとか長い時間になると無理。人によっては自分に酔ってる声のままの人もいるし。まぁ趣味なんだから本人が満足できればなんだっていいんだけどさ。
やるにしても、せめてまずはどこかしら未経験のド素人でも入れてくれる塾みたいなとこに入って基礎をかじってからやりたい。本気で目指そう、なんて気持ちが万一起こった場合に独学だと危険過ぎる。