ごちゃごちゃと

ためしにボイス録ろうとしたら、サウンドバイスがunk過ぎてマイクボリューム調整できなくて声小さ過ぎオワタ\(^o^)/
サウンドカード買うしかないか……まぁ合宿続くしまた今度。

自分の声に今までたいした感想は持ってなかったけど、改めて聞いてみると、高さに関してはわりと予想通りだったけど力と色が全く感じられない上に低音も全く出てない。べつにぶりっこしてなかったのに、ぶりっこみたいだった。これじゃ、よくありがちな『初心者へっぽこボイスブログです☆』以下だ。


もっと勉強したい。発声やリズム感もそうだけど、滑舌。これ気にしてると自然と棒読みになる。鼻濁音や無声音も使えるようになるとなおいい。でも、こういうのって自分で録って聞いててもできるようになったかどうかってわかんないから難しいとこだな。
それに、これらのことって声優にならなくても日常、たとえば会社に勤めてプレゼンかなんかやるような時に必要になる。新入社員の先輩が声の職業目指してるわけじゃないのにボイトレ行ってるって聞いた時は最初びっくりしたけど、こういうことだったんだってわかった。
べつにボイス友達できなくてもひとりでもいいから、聞けるものが出来始めたらどっかにうpしよう。最低限の設備も整えよう。



……その前にゼミ課題だがな\(^o^)/