薄桜鬼 斎藤一ED

薄桜鬼(限定版)

薄桜鬼(限定版)

斎藤一、攻略。素直クールというかなんというか、こういうキャラが大好きです。どうも。
新撰組がすきなひとにとっては諸刃の刃となりそうなストーリーだけど、あたしは新撰組の予備知識が皆無に等しいので(日本史の授業程度のことも覚えていないw)難なく萌え受信しました\(^o^)/


あまりにも知らなさ過ぎるのでとりあえずwikiくらいは見てみたんですが、おおむね史実どおりとのこと。もちろん、いろんな史料を読んだらいろいろ違ってるんだろうけど・・・あと、ルートはいるとルートのキャラ一直線で他キャラとの絡みが少なめなとこもオトメイト仕様。
吸血鬼(羅刹)と新撰組をどう絡めるのかすごく心配だった。早世してしまう隊士のために変若水を使うとかそういう感じだったからそんなに違和感はなかったけど・・・斎藤に関して言えばたぶん史実の斎藤がすきな場合は絶対に微妙だと思うだろうな。そこで鬼に倒されそうになる必要ねーだろ!みたいな。でも、“薄桜鬼”としてはすごくまとまったストーリー。新撰組の仕事として主人公を守るのではなく自分の意志で主人公を守ると決めてから、会津で自分の意志から新撰組と袂を分かつようになるシーンはよかった。甘い展開あんまないって聞いてたから、あるんだってことにまずびっくり。


ちなみに、羅刹度によって取れるスチルが変わる様子。血を与えたときのスチルもある。あと、羅刹度MAXになるとゲームオーバーっぽいです(羅刹度MAX時に天霧に殺されますたw)。だから、血を与えるかどうかの選択肢前でセーブ取っていろいろ試してみるとよさそうだったです。うーん、めんどくさい。
そして、緋色みたいにゲームオーバー後にサブキャラがやってくれるアドバイスはありませんでしたwあれ結構おもしろくてすきだったんですけどねww
シナリオライターは見た感じ、攻略キャラひとりにつきひとりぐらいっぽかったです。言い回しが微妙に西村チックな感じだったのでどうかと思ったんですが、翡翠形式でした。こういうの、ライターひとりのほうがまとまるような気がするのですが・・・他のキャラやってみてから様子見ですね。
敵キャラで鬼で、主人公に子作り強要発言しまくりんぐの風間千景(CV:津田健次郎さん)が攻略できるようですが、まだどういう条件なのかわかんないです。全員攻略が条件とかはないとおもいますが・・・どうなんでしょうね。個人的に外見がかなり好みなので、がんばります(`・ω・´)